PATISSIER eS KOYAMA - パティシエエスコヤマ

かなり昔。もう7年くらい前に関西系のTVでロールケーキのおいしいお店として紹介されていて、どSな
パティシエが三田にいて、めっちゃうまいケーキを作っているらしい。とダンナさんに話していました。

「どSなコヤマさんに会いにいかんといかんけど、めっちゃ並んでるらしいからなぁ。」
「また今度にしよう。 また今度行こうなー」 と言いながら早7年。

ヨーロッパのほうでなにやらすごい賞を獲得したり、TV出演が多くなったりと、どSなパティシエのお店は、
ますます混むことが予想されてしまっていたのですが・・。

ついに意を決して開店前のパティシエエスコヤマの列に並んだ僕たち。ちなみにエスコヤマの「エス」は
多分「小山進 - SUSUMU KOYAMA」のエスなのだろう。と今さらわかった私でした。

駐車場から一体どこへ行けばいいのかわからず目についた行列に並んだというだけで、何を買うのかも
決めていなかったというのが事実なのですが、「コヤマロールはおひとり10本までです!!」という声。

「10本も食べるのか??」「入門編はどれなんだ・・。」などなど。悩みながらもとりあえずコヤマロールを
購入。正直なところロールケーキをそこまでうまいと思ったことがないのですが、きっと今度のこれは
うまかったら、いいのになぁ。くらいのものでした。

さてこれで終わるかと思いきや、カフェ「eS LIVING hanare」を発見し、行ってみました。
が、満員で入れず。「お席があきましたらご案内しますのでお電話番号を教えてください」とのこと。
ちょっと気の利いた歯医者さんのような粋な心遣いです。

待ち時間の間、向かいの建物のマカロンのお店や、パン屋さんの「eS Boulangerie」へ立ち寄ります。
c0240742_20512164.jpg

c0240742_20511865.jpg

思わず財布の紐がゆるみまくりそうなパンがいっぱい並んでいます。そんなに各専門店は広くは
ないのですが、それがかえって「海外の町にいる感」を醸し出しています。
c0240742_20322367.jpg

「マカロンのお店 - co.&m. es」にはジャムもたくさん置いてあります。めっちゃカラフルで、オシャレです。
c0240742_20342613.jpg

c0240742_2034338.jpg

話しかけてくださった店員さんに「私マカロンうまいと思ったことないんですよね!」と正直に言ってみました。
c0240742_20344827.jpg

だったら来るなよって話なのですが、「私もマカロン苦手だったのですが、ここのは食べられますよ!」
といって、私の味の好みを聞いた上で、オススメの味を教えてくださいました。喫茶店からでも注文して
食べられるとのことなので、カフェ eS LIVING hanare店内からオーダーしてみました。
c0240742_20503241.jpg

c0240742_20234430.jpg

カフェで食べたコーヒーゼリーとチーズケーキ&マンゴーアイス。そしてマカロンですが。
なんちゅうか。別世界のうまさでした。これは金出して時間かけても食べたい。来たい。
そう思えるだけの味と空間でした。

カフェ eS LIVING hanareは正直、三田市の喫茶店だと思えば高いです。めっちゃ高いです。
三田市の喫茶店でアイスティーが600円したら、行くかなぁ。と悩むとこです。

しかし、パティシエエスコヤマの駐車場に車を停めた時点から、もうそこは三田ではないのです。
ここまで凝るか!という程、ディテールまで行き届いたデザイン性の高さは、あれです。
ディズニーランドに近いというか。あれはもうエスコヤマワールドという、ひとつのテーマパークです。

ここは通販でただ「モノを購入する」とこじゃないなぁ。来て食べないとなんかアガりきらない。
また来てしまうなー。と思いながら、予算不足といいながら5千円をパァーっと使った自分が
いたのでした。 いつの間にっ!!

カフェ eS LIVING hanareを出てすぐのところにはチョコレートの専門店「SHIN」。
一粒210円するチョコレートを買ってしまう。つい何個も買ってしまう。そんなお店も。

こちらでは Salon du chocolat - サロン・デ・ショコラ(1995年に始まって以来毎年10月に
フランス・パリで開催される世界的なチョコレートの祭典。)での最高評価、5タブレットを獲得した
チョコレートをはじめ、見たこともないようなチョコレートに出会えます。

※関連記事はコチラ→「サロン・デュ・ショコラ 2012」、開幕レポート

パティシエエスコヤマワールドで一番驚いたのは、このショコラ専門店「SHIN」と、会員カードを
作る際案内される「VIPルーム」的なところです。

そこは高級宝飾店と間違えるような、いわゆるラグジュアリーな空間でして。
こんなカッコで来てスイマセン・・というような高級感に溢れまくっています。

素晴らしい非日常体験でした!しかし次はもうちょっとこましな格好で行きたい。そう思います。

で!肝心の「コヤマロール」はどうだったのかというと、めっちゃうまかったです!!
賞味期限が「本日中」というのもうなずける弾力のあるフワフワ、しかし濃厚な風味の生地。

生クリームとカスタードのうまさ。丹波栗との絶妙なハーモニー!ああ陳腐な表現。。
これは是非一度食べていただきたい。保冷剤(1h分は無料、2h以上は有料:3hまで)も保冷バッグ
もあるので、遠方でも安心して持って帰れます。

お昼前には多少行列はマシになっていたのですが、開店からお昼までにコヤマロールが売り切れて
しまうことも多いそうなので、コヤマロールや生菓子・ケーキ求めの方は迷いなく開店から並ぶべき。

だと思いますが、焼き菓子やチョコレート、パンやマカロン、カフェ eS LIVING hanare目当ての方は、
ちょっと時間をずらしてみるとスムーズに入店できるのではないか、という適当な予想をしています。

欲を言えばもうそろそろ「インフォメーションセンター」が必要なのでないだろうか。など。 私のような素人が
駐車場に降り立った際に案内してくれるスタッフの方がいると、進行(?)がスムーズに行きそうです。

しかしながらロールケーキはパティシエエスコヤマに限りうまいと思う。そんなエムキノシタでした。
次はあの生クリームとカスタードが使われているであろうシュークリームにロックオンです!



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-08-06 21:57 | おすすめのお店


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧