勇気が湧く 名言・金言・格言集 【1】

仕事をしていると、いやそれ以前に生きていると、色々なことがあります。

昔はなぜ自分にだけこんな災難が降りかかるのだろうと思っていました。
どうか、もう二度と災難が降ってきませんように。 真剣にそう祈ったものでした。

でも、生きている以上、トラブルから逃げることはできません。
敵意や悪意も、自分が招くつもりがなくても勝手にやってくるものです。

「配られたカードで勝負するしかない」ことはわかっていても、そのカードに落ち込みます。

そんな時は人の言葉を頼りに、気持ちを落ち着かせます。

誰も愚痴なんて本気では聞いてくれない。でも、言葉は何度同じ行を読み返しても、
いくら私に都合のいい解釈をしても、呆れもしなければ怒りもしない。そして私を見捨てません。

凡人な私は、今日も人の言葉をたよりに、なんとか自分を奮い立たせます。




─────────────────────────────────────────

人生の結果=考え方×熱意×能力

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

平凡なことを完璧にやり続けることで胆力がつく ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

創造というのは、意識を集中し、潜在意識を働かせて深く考え続ける

という苦しみの中から、ようやく生まれ出るものだ。

決して単なる思いつきや生半可な考えから得られるものではない。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

成功に至る近道などあり得ない。

情熱を持ち続け、生真面目に地道な努力を続ける。

このいかにも愚直な方法が、実は成功をもたらす王道なのである。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

成功する人と、そうでない人の差は紙一重だ。

成功しない人に熱意がないわけではない。

違いは、粘り強さと忍耐力だ。

失敗する人は、壁に行き当たったときに、

体裁のいい口実を見つけて努力をやめてしまう。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

バカな奴は単純なことを複雑に考える。

普通の奴は複雑なことを複雑に考える。

賢い奴は複雑なことを単純に考える。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

どんな仕事でも喜んで引き受けてください。

やりたくない仕事も、意に沿わない仕事も、

あなたを磨き強くする力を秘めているからです。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、24時間、

そのことを考えている状態。

自分自身の成功への情熱と呼べるほどの強い思いが、

成功への鍵。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

世の中に失敗というものはない。

チャレンジしているうちは失敗はない。

あきらめた時が失敗である。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

努力には限度がない。

限度のない努力は本人が驚くような偉大なことを

達成させるものである。

自分の中にある既成概念を壊さなければならない。壁を破り、

一線を越えることによって、成功に至る。

この壁を突破したという自信が、

さらに大きな成功へと導いてくれる。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

今日の成果は、過去の努力の結果であり、

未来はこれからの努力で決まる。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、

1ヵ月、1年となって、気がついたら、あれほど高く、

手の届かないように見えた山頂に立っていたと、

いうのが私たちの人生のありようなのです。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

人はインスピレーションを外に求める。しかし私は、内に求める。

自分が今やっている仕事の可能性をとことん追求して、改良を加えていくと、

想像もつかないような大きな革新を図ることができる。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

何でもない現象の中にすばらしいチャンスが潜んでいます。

しかし、それは強烈な目的意識を持った人の目しか

移らないものです。目的意識のないうつろな目には、

どんな素晴らしいチャンスもみることはありません。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

それ以上高ければ注文が逃げるという、

このギリギリの一点で注文を取るようにしなければならない。

 ─ 稲盛和夫

─────────────────────────────────────────

青春とは心の若さである。

信念と希望にあふれ、勇気にみちて、

日に新たな活動を続けるかぎり、

青春は永遠にその人のものである。 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

成功の要諦は、成功するまで続けることである。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

いま、現在に最善を尽くすことである。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば

必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

失敗したところでやめてしまうから失敗になる。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

いかにすぐれた才能があっても、

健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、

その才能もいかされないまま終わってしまいます。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

私は小さい頃貧しかったので、最初は腹一杯食べたい夢でした。

丁稚奉公にいってからは、貯金して早く店を持ちたいと思いました。

商売をはじめても、大きな会社など望みませんでした。

一段上の夢を着実にこなしていっただけです。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

見方を変える。何事もゆきづまれば、

まず、自分のものの見方を変えることである。

案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、

他の見方のあることを忘れがちである。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

成功している人はみな、途中であまり道を変えていない。

いろんな困難があっても志を失わず、

最後までやり遂げた人が概して成功している。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

この世に100パーセントの不幸というものはない。

50パーセントの不幸はあるけれども、

反面そこに50パーセントの幸せがあるわけだ。

人間はそれに気がつかなければいけない。

とかく人間の感情というものは、

うまくいけば有頂天になるが、悪くなったら悲観する。

これは人間の一つの弱い面だが、それをなるべく少なくして、

いつの場合でも淡々とやる。

信念を持っていつも希望を失わないでやることだ。

 ─ 松下幸之助

─────────────────────────────────────────

失敗と成功は裏腹になっている。

みんな失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない。

 ─ 本田宗一郎

─────────────────────────────────────────

大半の人間は、もうこれ以上、アイデアを考えるのは、

不可能という所まで行き着き、そこで、やる気をなくす。

私から見れば、いよいよ、これからだというのに・・・・。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、

それが作業着を着ていて、骨の折れる仕事のように見えるからだ。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

それは失敗じゃなくて

その方法ではうまくいかないことがわかったんだから

成功なんだよ

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────


私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。

電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

わたしは、決して、失望などしない。

どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

成功のために何より必要なのは、

心身のエネルギーを一つのことにうまずたゆまず注ぐことである。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

心配をまぎらわすには、ウイスキーより仕事のほうが役に立つ。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

売れないものは発明したくない。

売れることが実用性の証明であり、実用性が成功を意味する。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

良いアイデアは、体を動かすことから生まれる。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

困るということは、次の新しい世界を発見する扉である

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

最上の思考は孤独のうちになされ、

最低の思考は騒動のうちになされる。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

休むことはさびることである。

 ─ トーマス・エジソン

─────────────────────────────────────────

少しずつ、小さなことを続けることが大事だ。

どんなに苦しいことでも、楽しんでやっていく。

そうすると、いつかチャンスがやってくる。

 ─ 栗城史多

─────────────────────────────────────────

登山家だけでなく、大きな見えない山に登っている人は大勢いる。

だが何をめざしていようともここが限界、

ここが最終地点と決めつけた瞬間に、すべてが終わるだろう。


終わりは始まりだ。


もっと大きな山に向かおう。道のない道を歩き続けることで、

未来は切りひらかれていく。

 ─ 栗城史多

─────────────────────────────────────────

踏み出した瞬間は、とても孤独かもしれない。

だが「その一歩」があるからこそ、本当の自分と出会うことができる。

 ─ 栗城史多

─────────────────────────────────────────

はじめから開かれている道ほど、つまらない道はない。

 ─ 栗城史多

─────────────────────────────────────────

夢を持ち、否定されても気にしない。

壁がきたときこそが、チャンスなんだ。

 ─ 栗城史多







-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-03-25 18:35 | 思ったこと、感じたこと


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧