カテゴリ:書道・筆文字( 1 )

娘と一緒に書道教室

さて。土曜日。家族全員がお休みムードであってもお仕事はあるわけで。
ちょこちょことお仕事をしながら、お昼には我が家伝統の「チョコパンケーキ」を作りました。

これは、まだ我が家が極貧のミレニアム前後に、ケーキが買えないために小麦粉と
ベーキングパウダー、たまご、牛乳、バニラエッセンスに砂糖、そこへ「ミロ」を投入して
チョコっぽくして、チョコレートが大好きな娘をだまして食べさせていたという、
まぁそういう思い出料理的なものです。(今考えると意外とコストが・・?)

焼きながらワイワイ食べられるので、みんなが大好きなデザートです。
お腹いっぱい食べました。

そして、今日は娘と一緒に歩いて書道教室へ行きました。

書道教室へは、先月から通い始めました。
筆文字でお仕事をしていく上で、「正しいこと」を知った上で描く文字と、知らないまま
描く文字とが、きっと違うと思ったからです。

【枠】は人の発想を不自由にします。しかし、【枠】を知った上で自由になりたい。
スタンドプレーは、正攻法を知った上で行うほうが成功率が上がるのではないか、
というよくわからない持論です。

メーカーズマークで伝授して頂いた筆文字のテクニックと併せて、両立していけるよう
頑張りたいと思っています。

伊丹にも色々と書道教室はありますが、インターネットで調べて一番「良い感じ」のする
”WEB的インスピレーション”で選んだ教室に通っています。

まだ日は浅いのですが、先生の的確な指導と、何よりも先生のお手本が・・美しい!!
当たり前といえば当たり前なのですが、「この線は相当の練習しないと出せない」
というラインをいとも簡単にスァーーーっと描かれる時のあの空間!あれが好きです。

自身が書く時間はもうヒッシで、なっかなかうまくは、いかないのですが・・。
ともかく、今年は「何か資格を取ると良い年まわり」なのだそうです。占いでは。

また占いか!と思いますが、まぁ普段とまったく違う世界に触れるというのは、
脳の活性化につながるので、良しとしましょう。

----------------------------------------------

教室名 : 野村書道教室
所在地 : 伊丹市野間1丁目3-11 文化住宅2F(ミドリ荘)
TEL : 072-785-2083
練習日 : 水曜 土曜 午後2時~午後8時
休日 : お問合せください。 
駐車場 : なし
HP : http://nomurasyodou.iza-yoi.net/

----------------------------------------------

先生と一緒の筆を買ったのに、うまく書けない・・。当たり前ですが。
こう、絵を描いたり文字を書いたりする方はわかると思うのですが、頭の中に描かれた
イメージがどれだけ素直に「手におりてくる」か。

描く、書くというのは、「イメージできるか」「手におとせるか」おそらく、
この2つなのだろう、と思うのです。

まったくイメージも出来なければ、まったくもって手におりてこない。
今はこういう感じです。 だけど、練習していけばいずれ、今よりは出来るように
なるというのはわかります。

イメージしたい。それを手に、キレイにおろしたい。
来週もまじめに、通いたいと思います。時間があるかなー。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-04-08 00:07 | 書道・筆文字


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧