カテゴリ:おいしかったもの( 3 )

【もりたんぼ】の有機無農薬栽培トマトを鬼濃縮!!

ただのトマトピューレじゃないか、というのは秘密にしておいてください。

[PR]
by Find-Key | 2012-07-28 01:28 | おいしかったもの

おいしい素材を使った料理で連休を過ごす!

昨日の記事の「神戸 押部谷 もりよしたんぼ」さんの素材を使って色々な料理を作り、
この連休を過ごしています。

とは言っても土日はお仕事だったので、厳密には連休ではないのですが、
最近のキャッチコピーは【うまい料理は最高のリゾート!】 どこかへ出かけるにしても
やっぱり大事なのは「ごはんがうまかったかどうか」ですね!

外食にお金をかけておいしかったことがそこまでない(おいしかったお店はブログに掲載)ので、
正直いい素材を使った自分で作る料理が一番美味しいと思っています。

「いい素材」に料理の腕はそこまで必要なし!当然ですが素材が勝利へ導いてくれるのです。
c0240742_15201621.jpg

今日のお昼は「豚肉の自家製トマトソース煮込み」にもりよしたんぼの元気野菜を添えて。

まずはトマトソース。今回は森田さんの有機無農薬トマトを中心に兵庫県産のトマトを使用。

半分または4分の1くらいに切ったトマトをフライパンで固形部分が少なくなるまで煮込み、
ボールのザルで皮などをラフに裏ごしし、さらに煮込んだところへ酒、塩こしょう、砂糖で味を
整えて豚肉を投入。ソースの粘度が上がってこげそうになったらとろ火にして煮込みました。

吉田さんの有機無農薬栽培のヤングコーンは皮のまま、沸騰した鍋に投入して火を止め、
10分ほど経過してからザルにあけ、皮をむいた状態で素材そのままお皿に盛ります。

森田さんの有機無農薬栽培のズッキーニを5~6mmくらいの輪切りにして、エクストラ・
バージン・オリーブオイルでソテー。味付けは塩・こしょうを少しのみ。

素材のおいしさが際立つうまさ!もうめっちゃ満足でした!
c0240742_15254263.jpg

続いて昨日は母がハマチを買ってきてくれたので、ハマチとアンチョビのガーリックソースを作り、
「もりたんぼ」さんの有機無農薬栽培のズッキーニとナス(龍馬)を添えたパスタを作りました。

ハマチは酒と塩こしょうで下ごしらえをして、オリーブオイルでゆっくり加熱して、シーチキン風
にほぐしてソースに加えました。

今回はアンチョビを少し多めに加えたので、塩・こしょうは控えめにしましたが、ハマチを加えたソースが
えもいわれぬうまさに仕上がって、ズッキーニと茄子を一緒に食べたときに口にひろがるうまみが、
調理した本人もビックリのうまさでした!

母はズッキーニ初体験だったそうですが、かなり気に入ったようです。
c0240742_15333271.jpg

続いて土曜日。こちらは母が調理した有機無農薬栽培の「森田さんの長茄子」と豚で「ポークソテー」
を作り、森田さんの有機無農薬栽培のミニトマトを添えました。

驚いたのは、「ナスが肉のよう!」な感じに仕上がっていたことです。
「ナスってこんなんやったっけ・・」と考え込んでしまうほど、一般的な茄子とは別物なうまさでした。

そして本日、冷蔵庫で大切に保管しておいたミニトマトを子供にすべて食べられる事件が勃発するほど、
このミニトマトはうまかった・・(;∀;)。 いやみのない爽やかな食味のミニトマトでした!
c0240742_15395898.jpg

そんなわけであんなに色々購入させていただいたはずのお野菜はもうあと胡瓜1本を残すのみ!
私、こんなに野菜好きだったかしら・・というのが素直な感想。 やっぱり育て方ひとつでぜんぜん違う
んだなぁ。と思いました。

これからも森田さんと吉田さんの「もりよしたんぼ」さんにはうまい野菜を作り続けてほしいので、
どんどん購入させていただこうと思います!お問合せは森田さんのfacebookページ、またはinfo★moritambo.com(★を@に変更してお送りください)森田さんまで!

直販ご希望の方は直接農場に行ってみてもいいかもしれません。(雨の日じゃないほうがいいようです)

場所は、兵庫県神戸市西区押部谷町養田。ナビでなら、兵庫県神戸市西区押部谷町養田457
が直近の場所になります。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-07-16 15:50 | おいしかったもの

オクノの玉子と淡路島食材でオムライス

c0240742_29132.jpg

こんばんは。ファインドキーの木下です。

今日は兵庫県の食材・加古川食材(オクノの玉子とスモークチキン)淡路島食材(新玉ねぎと玄米)
のコラボレーションでオムライスを作りました。

淡路島の新たまねぎと玄米は淡路に住む母が農家さんから直接買い付けて来たものです。
オクノの玉子とスモークチキンは今日直販所で購入してきました。

まずは玉ねぎを荒くみじん切りにして、スモークチキンも1cm~1.5cm角くらいに切って炒めて、
ケチャップ・調味料(塩・こしょう)で少し濃い目の味付けをします。

続いてご飯を投入してさらに炒めます。パラパラにする方法は正直知りません・・。

玉子はボールに2つまたは3つ割りいれた状態で牛乳またはコンソメスープ、または生クリームを
少し多いかしら?くらい混入して、あまりしつこくない程度に混ぜます。
混ざりすぎても混ざりなさすぎても仕上がりが微妙な気がします。なんて適当な説明。

少しだけ油を引いたフライパンにボールの中身を投入して、やわらかく混ぜていきます。
火のそばから離れるととたんに固形になっていくので、注意が必要な作業です。

ちょっとやらかすぎ?くらいで火をとめるとちょうど良くとろっとろになります。
そのとろっとろ玉子を、前述のチキンライスを大皿に盛ったところへ乗っけていきます。

チキンライスを大皿に盛るときは、丸っこいどんぶりを使うと便利です。
好きな大きさのどんぶりに好きなだけチキンライスを入れて、その上に大皿を逆さ、つまり
フタをするような状態で乗せて、逆転、ひっくり返します。

そしてどんぶりを丁寧にそーっと持ち上げると、丸こい形になるので、見た目は比較的
マシになります。 マシに。

してお味は・・・めっちゃうまい!!!

これは調理ではなく完全に素材の勝利!!でした。

そして本日はEM(イー・モバイル)Wi-Fi機器のご契約を1件いただきました。お客様に感謝!


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-05-15 22:08 | おいしかったもの


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧