カテゴリ:おすすめのお店( 9 )

京都 宮津 「富田屋(とんだや)」 漁港直送の超新鮮な魚介類が激安激旨!!

母は昔教材のセールスをやっていて、京都の郡部まで毎日営業に行っていました。

京都市内の当時の自宅からでも相当距離があるので、私達が夏休みの時などは直接現地へ
子供を連れて行き、素泊まりの宿に泊まりながら営業活動していたようです。

当時小学生くらいだった私達は、ただただその「待つ時間」が退屈だったことを覚えています。
そんなに高価じゃなさそうな宿で、テレビはお金を払わないと見れないシステム。近くに店も無く、
ただ目の前にあった一冊の手塚治虫作「三つ目がとおる」を延々読んでいました。

時には車の中で何時間も、田んぼのあぜ道近くに停めた車の中で待機なんてこともありました。
今思えば3人の子供を待たせて仕事をしないといけない母の大変さは想像を絶するものですが、
まさに親の心子知らず。サイドブレーキを戻して前の車に当たったり、結構事件もあったようです。

でもそんな退屈な「待つ」作業もあれば、美味しいものにありつける時間もあり。
そのひとつがこの京都・宮津にある「富田屋(とんだや)」さんです。
c0240742_354611.jpg

大きな信楽焼きのたぬきが目印。JR宮津駅のまん前にあります。
写真を撮っている間も、どんどんお客さんが吸い込まれていきます。
c0240742_3550100.jpg

「声無くして人を呼ぶ」うちの父が大好きだった言葉だそうで、まさにその言葉どおり、何の宣伝も
しなくても勝手にお客さんがやって来てしまうようなお店です。

お邪魔した当日も20年振りに来た、という83歳のおじいさんがいました。
私も10年振りくらいだったので、そういうお客さんが膨大にいると、こうなるのかーという感じです。
c0240742_355576.jpg

まずは有無を言わさずうに!その日は「箱」しかなかったのですが、日によって動いているうにを
食べることができます。母が殻に入れて欲しいとお願いして入れてもらいました。(強引)
c0240742_355972.jpg

続いてお刺身の盛り合わせ。これで1200円くらいです。どれも新鮮でプリプリしています。
テーブルに置いてあるお醤油も濃いので、お刺身にぴったりです。
c0240742_355794.jpg

当日はイワシとゲソの天ぷらがそれぞれ250円だったので、母と2皿ずつ頼みました。
そしてカワハギとカンパチのお刺身!カワハギのキモも付いてきました。濃厚!
c0240742_36113.jpg

2人でお腹いっぱい食べて5,000円。大満足です!
ここは近所の人たちも沢山来ていて、少しだけ食べることもできるし、お酒を飲みながらワイワイ
楽しむこともできます。2階は簡易宿になっていて、朝夕の料理付きで5,000円で泊まれます。

----------------------------------------------

店名 : 富田屋(とんだや)
所在地:京都府宮津市字鶴賀2066-56 (JR宮津駅前すぐ)
TEL:0772-22-0015
営業時間 : 11:00~23:00 (ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業)
定休日 : 月曜
席 数 : 50席
駐車場 :有(店のすぐ近くにあり 4台程度)
その他 : 全席喫煙可
      宿泊可(朝夕食付5,000円)風呂あり

----------------------------------------------

次回はゆっくり泊まって料理を楽しむのもいいなぁーと思っています。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-10-21 03:40 | おすすめのお店

京都・イノダコーヒ 本店

c0240742_114174.jpg

京都市中京区堺町通三条下ル あたりに、イノダコーヒー本店があります。

母との何気ない会話に何度か登場していたのですが、どうも私自身が物心つく頃には
「子供と行くのは小川コーヒー」にシフトしていたらしく、あまり記憶にありませんでした。
「うん、おぼろげにしか覚えてませんよ!」と言うと、何故か連れて行ってもらえることに。

もともとは京都精華大学の教授をされていた創業者が、退職後に始められたコーヒー店とのことで、
父と母は良く二人でデートしていたそうです。
(父と母が通っていたのは「先生」のいらっしゃった三条店だとか。)

なんでもイノダコーヒーには独特の作法?があるようで。

コーヒーは「ミルクと砂糖が入っている」のがデフォルトだそうです。普段ブラックでコーヒーを飲む
人でも、ここではその「デフォルト」で飲むのが通なのだそうです。

父は食べ物の好みや、自分の生き方、思想について他人の意見を全くもって受け入れないタイプの
人でした。 普段はブラックコーヒーしか絶対に飲まなかったそうなのですが、イノダで飲むコーヒー
だけは、「先生」が出されたコーヒーをそのまま飲んでいたのだとか。

意外・・・ということでコーヒーは「デフォルト」のミルクと砂糖入りを注文。

おそらく緻密に積み上げられてきた味に対するこだわりでしょうか。一般的な大きさではない角砂糖
が追加でスプーンに乗ってやってきます。砂糖が足りない人はこれだけ追加可能、ということだろうか。。
c0240742_1224568.jpg

たしかにめっちゃうまい。うまいぞ。世にはびこる「ただの泥水」のようなコーヒーを全部排除したい。
そんな気分になりました。

 ・・ と、これは食後の話で。


母と二人で、京野菜入りサラダセット(1200円)
c0240742_1405734.jpg

ハンバーグステーキ照り焼きソースセット(1300円)を頼みました。
c0240742_141332.jpg

一緒に母おすすめの「イノダのスープ(マッシュルームスープ・480円位)」もオーダーしました。
これがまためっちゃうまかった・・。子供に秘密にしたいはずだわ!そりゃそうよねっ

ということでおなかイッパイになり、食べるはずだったチーズケーキをのがしました・・。
余談ですがちょっとした顔くらいの大きさのシュークリームもあります。これは一人では到底
食べ切れなさそうなので、カップルまたは家族連れ向きのメニューか・・?
c0240742_1414071.jpg

----------------------------------------------

店名 : イノダコーヒ 本店
所在地:〒604-8118 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL:075-221-0507
営業時間 : 7:00~20:00(無休)
席 数 : 1階168席 2階37席 全205席 (禁煙94席、喫煙111席)
駐車場 :あり(台数が少ないため、市営駐車場に停められる事をオススメします)
HP : http://www.inoda-coffee.co.jp/

----------------------------------------------

このままではケーキが永久に食べられなさそうなので、次回はケーキセットのみにしたいと思います。
その次にまたお昼のセットメニューを食べたい。 ちなみにランチのセットメニューは11時から15時
までの限定だそうです。 しかしこの値段でこの満足感はすごい。このへんでは考えられません。

人気店のため満席の場合も多いようですが、すぐ近所に三条店もあります。新京極あたりから
つらつらと歩いて、色々なお店をのぞきながらたどり着きたい、そんなお店でした。



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-12 09:12 | おすすめのお店

PATISSIER eS KOYAMA - パティシエエスコヤマ

かなり昔。もう7年くらい前に関西系のTVでロールケーキのおいしいお店として紹介されていて、どSな
パティシエが三田にいて、めっちゃうまいケーキを作っているらしい。とダンナさんに話していました。

「どSなコヤマさんに会いにいかんといかんけど、めっちゃ並んでるらしいからなぁ。」
「また今度にしよう。 また今度行こうなー」 と言いながら早7年。

ヨーロッパのほうでなにやらすごい賞を獲得したり、TV出演が多くなったりと、どSなパティシエのお店は、
ますます混むことが予想されてしまっていたのですが・・。

ついに意を決して開店前のパティシエエスコヤマの列に並んだ僕たち。ちなみにエスコヤマの「エス」は
多分「小山進 - SUSUMU KOYAMA」のエスなのだろう。と今さらわかった私でした。

駐車場から一体どこへ行けばいいのかわからず目についた行列に並んだというだけで、何を買うのかも
決めていなかったというのが事実なのですが、「コヤマロールはおひとり10本までです!!」という声。

「10本も食べるのか??」「入門編はどれなんだ・・。」などなど。悩みながらもとりあえずコヤマロールを
購入。正直なところロールケーキをそこまでうまいと思ったことがないのですが、きっと今度のこれは
うまかったら、いいのになぁ。くらいのものでした。

さてこれで終わるかと思いきや、カフェ「eS LIVING hanare」を発見し、行ってみました。
が、満員で入れず。「お席があきましたらご案内しますのでお電話番号を教えてください」とのこと。
ちょっと気の利いた歯医者さんのような粋な心遣いです。

待ち時間の間、向かいの建物のマカロンのお店や、パン屋さんの「eS Boulangerie」へ立ち寄ります。
c0240742_20512164.jpg

c0240742_20511865.jpg

思わず財布の紐がゆるみまくりそうなパンがいっぱい並んでいます。そんなに各専門店は広くは
ないのですが、それがかえって「海外の町にいる感」を醸し出しています。
c0240742_20322367.jpg

「マカロンのお店 - co.&m. es」にはジャムもたくさん置いてあります。めっちゃカラフルで、オシャレです。
c0240742_20342613.jpg

c0240742_2034338.jpg

話しかけてくださった店員さんに「私マカロンうまいと思ったことないんですよね!」と正直に言ってみました。
c0240742_20344827.jpg

だったら来るなよって話なのですが、「私もマカロン苦手だったのですが、ここのは食べられますよ!」
といって、私の味の好みを聞いた上で、オススメの味を教えてくださいました。喫茶店からでも注文して
食べられるとのことなので、カフェ eS LIVING hanare店内からオーダーしてみました。
c0240742_20503241.jpg

c0240742_20234430.jpg

カフェで食べたコーヒーゼリーとチーズケーキ&マンゴーアイス。そしてマカロンですが。
なんちゅうか。別世界のうまさでした。これは金出して時間かけても食べたい。来たい。
そう思えるだけの味と空間でした。

カフェ eS LIVING hanareは正直、三田市の喫茶店だと思えば高いです。めっちゃ高いです。
三田市の喫茶店でアイスティーが600円したら、行くかなぁ。と悩むとこです。

しかし、パティシエエスコヤマの駐車場に車を停めた時点から、もうそこは三田ではないのです。
ここまで凝るか!という程、ディテールまで行き届いたデザイン性の高さは、あれです。
ディズニーランドに近いというか。あれはもうエスコヤマワールドという、ひとつのテーマパークです。

ここは通販でただ「モノを購入する」とこじゃないなぁ。来て食べないとなんかアガりきらない。
また来てしまうなー。と思いながら、予算不足といいながら5千円をパァーっと使った自分が
いたのでした。 いつの間にっ!!

カフェ eS LIVING hanareを出てすぐのところにはチョコレートの専門店「SHIN」。
一粒210円するチョコレートを買ってしまう。つい何個も買ってしまう。そんなお店も。

こちらでは Salon du chocolat - サロン・デ・ショコラ(1995年に始まって以来毎年10月に
フランス・パリで開催される世界的なチョコレートの祭典。)での最高評価、5タブレットを獲得した
チョコレートをはじめ、見たこともないようなチョコレートに出会えます。

※関連記事はコチラ→「サロン・デュ・ショコラ 2012」、開幕レポート

パティシエエスコヤマワールドで一番驚いたのは、このショコラ専門店「SHIN」と、会員カードを
作る際案内される「VIPルーム」的なところです。

そこは高級宝飾店と間違えるような、いわゆるラグジュアリーな空間でして。
こんなカッコで来てスイマセン・・というような高級感に溢れまくっています。

素晴らしい非日常体験でした!しかし次はもうちょっとこましな格好で行きたい。そう思います。

で!肝心の「コヤマロール」はどうだったのかというと、めっちゃうまかったです!!
賞味期限が「本日中」というのもうなずける弾力のあるフワフワ、しかし濃厚な風味の生地。

生クリームとカスタードのうまさ。丹波栗との絶妙なハーモニー!ああ陳腐な表現。。
これは是非一度食べていただきたい。保冷剤(1h分は無料、2h以上は有料:3hまで)も保冷バッグ
もあるので、遠方でも安心して持って帰れます。

お昼前には多少行列はマシになっていたのですが、開店からお昼までにコヤマロールが売り切れて
しまうことも多いそうなので、コヤマロールや生菓子・ケーキ求めの方は迷いなく開店から並ぶべき。

だと思いますが、焼き菓子やチョコレート、パンやマカロン、カフェ eS LIVING hanare目当ての方は、
ちょっと時間をずらしてみるとスムーズに入店できるのではないか、という適当な予想をしています。

欲を言えばもうそろそろ「インフォメーションセンター」が必要なのでないだろうか。など。 私のような素人が
駐車場に降り立った際に案内してくれるスタッフの方がいると、進行(?)がスムーズに行きそうです。

しかしながらロールケーキはパティシエエスコヤマに限りうまいと思う。そんなエムキノシタでした。
次はあの生クリームとカスタードが使われているであろうシュークリームにロックオンです!



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-08-06 21:57 | おすすめのお店

明石焼(玉子焼)伝統の味を伝える 明石魚の棚「よし川」

明石の魚の棚。明石駅からまっすぐ南へおりることは厳密にはできないので、一般的には皆さん
どちらから行くのでしょう。比較的駐車場がたくさんあるのは西側なので、西側からいらっしゃるの
でしょうか。

いずれにしても、西側からはすぐ。東側からでも、そんなに距離はありません。魚の棚のはしから
はしまで歩いてみてください。 北側のどこかに、よし川さんを見つけることが出来るはずです。

創業は1967年(昭和42年)。先代より受け継いだ味を今に伝える老舗です。
c0240742_225874.jpg

もともとお仕事で関わったことがきっかけでファンになったお店なのですが、こだわりの明石焼は
もちろん、お好み焼、焼きそば、一品ものに至るまで、とにっかくこだわりにこだわりぬいた味が
特徴のお店です。
c0240742_2114476.jpg

店長の今村さんと奥様です。お二人で明石焼(玉子焼)を焼く姿がめっちゃかっこいいです。
c0240742_2101168.jpg

おすすめは、「玉子焼」は必修科目ですが、「豚玉」「豚の角煮」が個人的にはだいすきです。
ほかのメニューも食べたいのですが、ついつい玉子焼・豚玉と行くと、入らないという罠です。
(※角煮は数に限りがあります。早い時間のほうがGET率は高し)

先日久しぶりに伺った際には、偶然にも店長にお会いすることができ、店長自ら焼いていただいた
豚玉もいただけました!相変わらずなんちゅう生地のやわらかさ・・。私は「どろソース」をお願いして、
ピリ辛でいただくのが大好きです。(どろソースください、とお願いすれば出していただけます!)
c0240742_2264939.jpg

このブログに使わせていただいた画像は、よし川さんからお預かりしているデータです。
プロカメラマンの撮影です。撮影当日私も助手として一緒におりましたが、撮影というのは焼けた!
カシャ!撮れた!というわけにはいきません。 セッティングしている間に時間が経過して、

なかなか望むショットにたどり着けないことも多々あります。 それでも、きちんとふわふわ感が
出るまで、何度も焼きなおして下さった店長のまっすぐな姿勢が印象に残っています。
c0240742_226768.jpg

実はいまだに明石焼の食べ方がきちんとわかっていないのですが、なんとなく・・・最初はだしも
何もなしで。生地そのものをいただきます。よし川の玉子焼は、生地にもこだわりのだしを使っているため、
そのままでも実は十分うまいのです。

そして、どろソースと青のりでいただいて、その後にプレーンな玉子焼をおだしにつけていただきます。
(ねこ舌だからというのは、ちょっと内緒で) これがまたうまい。だしがうまい。めっちゃうまい。
c0240742_2501134.jpg

生地はふわふわで、器の中でおだしに溶け出してしまうので、最後にその溶け出した生地ごと、
おだしを飲み干します!うまい!!

店長の奥様からの情報では、ちょっと空いている(いわゆるアイドルタイム)時間帯には、店長の
まかない的な特別メニューを作ってもらえる、かも?ということです。奥様いわく、成功確立が高いのは、
【平日の午後2時以降】【開店直後と午前11時頃】で、店長がお店にいる時。だそうです。結構レア。

私はまだ頼めたためしがありませんが・・。いつかはきっと・・チーズ入りとか頼んでみたい!

-------------------------------------------------------------------

店 名 : お好み焼・玉子焼  よし川
所在地 : 〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目2番16号
営業時間 : 10:00〜17:00(土・日・祝は20:00まで)
T E L : 078(911)8311
定休日 : 毎週木曜日(祝日の場合は営業)
facebookページ : http://www.facebook.com/uontanayoshikawa
アクセス : Googleマップよりご確認いただけます

-------------------------------------------------------------------



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-07-20 03:11 | おすすめのお店

神戸 押部谷 【もりよしたんぼ】 有機無農薬野菜。絶品です!!

去る7月14日。神戸押部谷の有機無農薬栽培農家の森田さん、吉田さんの農場、
【もりよしたんぼ】にお邪魔してきました。

左から「ついてるたんぼ」の吉田昭さん、「押部谷の星」研修生の高木さん、「森とたんぼを守る人」
【もりたんぼ】の森田守さんです。みなさんキラキラしてカッコいいです!
c0240742_27384.jpg

もともと今年2月のアグリフードEXPOで私が農産物と加工品をPRしていた際に、
私の加工したケチャップを「めっちゃうまい!」と絶賛していただいたことがご縁でお友達に
なったお二人なのですが、とにかくノリがいい!おもろいし明るい!否定的な話をしない!

というプラスパワー全開なところに惹かれ、農業についてのお話を聞かせていただいたり、
農法について教えていただいたり、3人でいろいろな情報交換をしていましたが、その当時は
圃場(農場)を確保された、という段階で、いったいどんな作物が育つのだろう!と楽しみに
していたところ、なにやら続々収穫のウワサを耳にし・・・ 急いで農場へ遊びに行きました!
c0240742_2141524.jpg

場所は、兵庫県神戸市西区押部谷町養田。ナビでなら、兵庫県神戸市西区押部谷町養田457
が直近の場所になります。

みなさん一生懸命に、そして底抜けに明るく農業に取り組んでおられます。
畑をぐるっと一周見学させていただき、採れたての有機無農薬の野菜を食す!激ウマ!

そしてお土産プラス自己消費用でたくさんのお野菜を購入させていただきました。
家族全員「めっちゃうまいな!」と感激の味。。 これはまた欲しい!

【加茂茄子】 グリルで焼いて田楽みそでいただきました。ホクホクの食感でめちゃうまでした!
c0240742_217378.jpg

【イエローアイコ】 自分の栽培経験から、イエロー系にはあまり期待はしていなかったのですが、
めっちゃさわやかな甘みとサクっとした食感。ゼリーの酸味がクセになるミニトマトでした!
c0240742_21847100.jpg

こちらは品種名を忘れてしまいましたが、口の中に広がる香りが独特の上品なミニトマトでした!
c0240742_2213660.jpg

【ブラックチェリー】 ぶどうのような外見と似て?ぶどうのような食感(錯覚?笑)まろやかな
甘みと酸味とのバランスが良い美味しいミニトマトでした!
c0240742_2225991.jpg

こちらはみなさんが「登山家」と呼ぶかぼちゃの株です。土手を登りながらも立派な花と実を
つける生命力全開なお方です!
c0240742_2254244.jpg

雑草を農薬で抑えるのではなく、ほどよく抜いて、緑肥として再び土に還し、自然と共存させる。

「農業が大好き」なひとたちに育てられた野菜たちは、森田さんと吉田さんのようにパワーが
みなぎっていて、スーパーで購入するような野菜にない「弾力(またはシャッキシャキ!)」と
「濃厚な食味」が特徴でした。

何よりも口に入れたときのかおりがとてもいい。農薬を使っていない野菜独特の素直な
みどりのかおりが【もりよしたんぼ】の作物の魅力だと思います。

植物工場でもなく。合理主義・商業思想優先の農業でもなく。
本当におふたりの「ひとがら」から生み出される作物。 農場をまわって、蚊に刺され、笑いながら
購入した野菜は、「安心・安全」や「美味」だけでないところでも私を幸せな気持ちにしてくれました。

季節によって取り扱い品種は異なりますが、どれもこだわりの品種を育ててらっしゃるので、
私はおまかせで定期的に送っていただこう・・などと企んでおります!

お問合せは、info★moritambo.com(★を@に変更してお送りください)森田さんまで!
雨の日でなければ、畑に直接突撃してみるのもアリ!きっとノリノリで迎えてくれるハズです!



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-07-16 02:46 | おすすめのお店

加古川農家食堂 TKGが絶品!!

c0240742_1213305.jpg

先日、ブランドロゴ制作と看板デザインなどのお仕事をさせていただいた「加古川農家食堂」に
お邪魔してきました。画像はオーナーの奥野さんとお店の外観です。

自分の書いた文字とデザインした看板が話題のお店で使って頂けて、何よりも喜んでいただけて
いるという事がうれしかったです。

加古川農家食堂は、オーナーの奥野さんが中心となって加古川近郊の生産農家と連携し、
「地産地消」をテーマに地域で採れた安心・安全・新鮮な生産物を継続して提供する場を持ちたい
という思いからスタートされた取り組みです。
c0240742_12331732.jpg

奥野さんが作る「オクノの玉子」は親鳥である鶏のエサからこだわったたまごの生産とその味が
評判の人気商品ですが、店内では土鍋で炊いた加古川産のお米でオクノの玉子のたまごかけご飯
(たまごおかわり自由)を楽しめるほか、地域の食材を使ったお料理が楽しめます。※画像は大盛りです。

たまごかけご飯 350円 (大盛り450円 ご飯おかわり150円 ※いずれもたまごおかわり自由)

オクノの玉子のこだわりはこちらをご覧ください。(※クリックで拡大できます)
c0240742_11242451.jpg

オクノの玉子の通販サイトが7月1日よりOPENしました。
私の大好きな親鳥のスモークチキンも購入できます!コチラからどうぞ。

当日はお昼に淡路島から「食べたい!」とやってきた母と、夕方に愛媛県からのお客様と打ち合わせが
あったので、お客様ともご一緒に二度お邪魔しました。愛媛県からのお客様は、生卵は実は好きじゃない
とのことでしたが、「なにこれ!この玉子めっちゃうまいやん!」とご飯をおかわりされ、大満足頂きました。

下の画像は玉子を産み終えた親鳥のつくねを使った「つくね丼 700円」。こちらはとろりとした目玉焼きの
黄身をつぶしていただきます。濃厚な玉子とつくねのタレがからんでご飯がすすみます。
c0240742_12351682.jpg

こちらは加古川のBAR FIELD、篠原さん監修のだし巻き。素材の味を極限まで生かした本当に
やさしい味。 だし巻き(1本 350円 小 100円 ※1本はお持ち帰りもできます。)
c0240742_1237345.jpg

こちらは親鳥を使った「ひねポン 350円」ポン酢も地元産にこだわっています。たぶんお酒がほしい!と
おっしゃる方が多いはず。(私はあんまり飲みませんが、今日現時点ではお酒は置いていないそうです)
c0240742_12402955.jpg

店内画像です。スタッフ・関係者で珪藻土を塗られたやさしい色の壁が落ち着いた雰囲気。
何よりも「この壁塗られるの大変だったんじゃないですか?」と聞いた私に関係者の方がいわれた
『あれこれ話しながらのんびり、楽しみながら塗ったのでぜんぜん苦じゃなかった』という言葉が
印象に残っています。
c0240742_12434885.jpg

調理スペースの様子です。スタッフの皆さんフレンドリーですごく話しやすい方ばかりで、内気な?
私でも気軽に質問や追加注文をお願いすることができました。
c0240742_12455738.jpg

お店ではオクノの玉子「10個入り250円」やだし巻き、親鳥のハムカツ(100円)を持ち帰りで
購入できます。お向かいのれんばい市場も相当マニアックで楽しいショッピングスポットなので、
グルメなあなたもきっと満足できるハズです!

----------------------------------------------

店名 : 加古川農家食堂
所在地:〒675-0066 加古川市加古川町寺家町17-3
TEL:079-422-5333
営業時間 :11:00~18:30
休日 :日曜日
駐車場 :あり(れんばい市場の駐車場をご利用下さい。
HP : http://www.okunofarm.co.jp/food_area/index.html

MAP : 食べログのマップからも確認できます。
駐車場へのアクセスは、北側の2号線が東行一方通行のため、大川町交差点を南へ進んで
すぐの喫茶店「山河」の看板の場所から西へ進んだ場所からアクセスしてみてください。
c0240742_130507.jpg




-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-06-22 12:34 | おすすめのお店

ハーブ&アロマケア Herbal(ハーバル)

c0240742_2225129.jpg

大阪地下鉄 谷町6丁目7番出口を出て向いに、小さな雑貨店?ともパン屋さん?ともケーキ屋さん?
とも思えるブラウンカラーのお店があります。

店内に入るとこういう雰囲気。
c0240742_2275939.jpg

c0240742_302375.jpg

せっけん屋さん?高そう・・・アロマとか置いてそうだけど、どうなのかしら・・
と思っていると、奥から「いらっしゃいませー!」の声。

うわ、高かったら面倒だからこのまま逃走しようかどうしようか・・と思ってる内に
オーナーさんの男性と目が合ってしまいました。Σ(゚∀゚)

「あ、あのー、サンダルウッドのオイル、ありますか?」
以前からサンダルウッドやユーカリが大好きだったのですが、なかなかいいオイルに
出会えず、もしかしたら・・と思って聞いてみました。

『ああー、サンダルウッドはなかなか本物はないんだよ!』とのこと。
ほほぉー、と詳しく話をお聞きしているうちに、ホームページの話や、アロマの話、
果てはfacebookの話と盛り上がり、お友達になりました。

エントランスのせっけんはすべてオーナーさんが素材から厳選して手作りしているもの
だそうで、1個1100円~1500円くらいと、かなり良心的なお値段・・ほぉぉ
c0240742_239281.jpg

ラベルもベース部分のみ印刷会社に依頼し、各商品については店内で制作・印刷されている
とのこと。なにー!す、すごい・・。合理的!

奥には喫茶店?のようなスペースがありましたが、こちらはアロマの原料になる素材を
蒸留釜で抽出して、個人個人の肌やボディに合わせて調合する場所のようで。
c0240742_2432392.jpg

c0240742_2434163.jpg

c0240742_24462.jpg

c0240742_2454967.jpg

たしかに、良くみたら確かにここは調合するところですね!ということで。
フェイシャル・ヘアケアなどの私に合わせたケア製品を調合して下さいました!即席で!

自然な素材を調合しているだけあって、不自然な香りはまったくゼロ。しかしホントに
お世辞抜きでいい香り・・・。こんな都会の一角にこんな場所があるとは・・。オドロキでした。

個人個人に合わせて調合しても、クリームやローションなどもかなり良心的価格。
来るでしょそりゃ。そりゃぁ来る。という雰囲気。

オーナーである鷹井先生は長年看護士のお仕事をされていたということで、プロの観点から
アドバイスしてくださいます。フェイシャルやボディケアは未体験ですが、よそでやるより
ずっと効果がありそうです。

----------------------------------------------

店名 : Herbal(ハーバル)- ハーブ&アロマケア
所在地:〒542-061 大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-9
※地下鉄谷町線7番出口を出て、向かいの並びにあります。
TEL:06-6763-1010
営業時間 : 11:00~19:00 完全予約制 (事前にご予約ください)
休日 : 土日祝
駐車場 : なし
facebookページ:コチラ

----------------------------------------------

シアバターを原料としたフェイシャルからボディまで使えるというクリームは、その後
友達と使ってみたのですが、夜中までずっとしっとりプルプルで時間とともに香りが徐々に
薄まってくる自然なクリームでした。これはもしや冬の私のカラカラ肌も・・・もしや。

そんな期待を寄せつつ。谷六。また行きたいと思います。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-06-13 23:32 | おすすめのお店

カフェトリスタン(トリスタン珈琲館)ガレットが超美味!!

c0240742_22473066.jpg

私の自宅は伊丹市の西側、尼崎・西宮・宝塚が入り混じるような場所にあります。
ちょっと行ったらすぐ尼崎、ちょっと行ったらすぐ西宮、ちょっと行ったらすぐ宝塚です。

そもそも伊丹市自体が小さな市なので、そこは仕方ないのかも知れません。
クリーンセンターも確か別の自治体と共同だった気が・・。

そんな自宅からの散歩圏内にカフェトリスタンがあります。
なん、となーく敷居が高そうな。値段も高そうな気がして1年くらいは素通りして
いたのですが、先日意を決して行ってきました。

高校受験の娘のストレスが爆発しそうだったので、ご機嫌を取るためです。
(後日無事志望校に合格しました。神さまありがとう)
c0240742_22503616.jpg

写真はガレットと、ブルスケッタです。

とにかく、コーヒー専門店だけあってコーヒーは言うまでもなく美味!
ガレットは、ガレット本体の丁寧なお仕事もさることながら、添えられたレタスが
とにかくシャッキシャキで、ドレッシングがえもいわれぬ美味さ。感動です。

レタスは意図的にシャキシャキにして出されているそうです。産地や味にもこだわりが
あるとのこと。見た目もディテールにこだわった盛り付けで、思わずため息がでるほどです。

価格はそこそこの値段しますが、ココロの充足感たるやこの値段でいいのかーというくらい。

難を言えばお店の内装に高級感がないところだと某投稿サイトで書いてありましたが、
私はあのくらいでちょうど良いのではないかなーと思っています。

----------------------------------------------

店名 : カフェトリスタン(トリスタン珈琲館)
所在地 : 伊丹市南野北5丁目3-24 
TEL : 072-777-5050 
営業時間 : am8:00~pm10:00 
休日 : 無 休 
駐車場 : 店舗向かい25台あり(駐車場広し!)
HP : http://www.cafetristan.jp/

----------------------------------------------

あと、ケーキも美味しいです。がっつり食べる!という感じではないのですが、
サラっと食べてはーっとストレス解消できる、そんなお店です。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-04-05 23:04 | おすすめのお店

京都・松尾 カフェ・アンダンテ

c0240742_2314679.jpg

京都松尾のすみっこのほうに、苔寺というお寺があります。

名前の通り境内に色々な種類の苔があり、拝観もハガキを出して応募しなければ
いけないと言うお寺なのですが、私が小さいころには散歩がてら拝観できたお寺の
ようで、松室寺家町にあった祖父の家から、鈴虫寺にも良くあそびに行っていました。

昔から週末や学校がお休みの時は松尾の祖父の家に遊びに行くのが恒例で、付近の
細かい道、家、畑や川なども色々探検していたのですが、大人になってから行くと
さすがに、色々変わっています。

中でもひときわ「おおっ」と思ったのは、ごく普通の民家だったお家がカフェになって
いて、それもとてつもなくオシャレなお店になっていたのです。
c0240742_2314924.jpg

最初に行ったのは2003年頃でしたが、今も変わらぬ佇まいで、川辺ののどかーな
住宅街に、美しくマッチした名物カフェになっているようです。
c0240742_23141056.jpg

たまたま松尾大社から鈴虫寺までの裏道コースの紅葉を撮影に行っていて発見したのですが、
とにかく、美しい店内。オーナーさんいわく「十何年か前に改装してはじめたんです。」
とのこと。どこかステキなお家に招かれた気分で、ゆったり過ごせます。

美しいお店は数多ありますが、どこか人工的なニオイがするものです。
このお店には、なんともいえない、手作りなんだけれども厳密な美しさがあります。
c0240742_23141437.jpg

手作りのケーキもしかりですが、特製ジャムとクリームの付いたスコーンが最高に
美味しいです。紅茶に至ってはオーナーさんがお好きとのことで、かなりの種類がありました。
c0240742_23141553.jpg

場所は苔寺のバス停留所を鈴虫寺方向へ進んで、「けごんじばし」を渡ってすぐ川下へ。
600mほど歩いたら左手に見えてきます。

春には川の両側にある大きな桜が見れますので、春がオススメかも!

-----------------------------------
cafe ANDANTE (カフェ・アンダンテ)
所在地:京都市西京区松室寺家町2-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜不定休
TEL:075-381-4887
HP:cafe ANDANTE
-----------------------------------
※写真は2003年撮影のものです。 食べログの記事はコチラ

※2012年追記 外観撮影。残念ながら火曜日でしたのでお休みでしたが、相変わらずの素敵な佇まい。
c0240742_0565793.jpg

c0240742_057538.jpg

近隣に他のお店も非常に少ないため、電話で開店を確認してから行かれるほうが良いかと思います!


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-03-06 23:15 | おすすめのお店


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧