<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

境港 【手打ちそば みやべ】

境港市中町 鬼太郎ロードを駅からずーっと進んで来て、あ、終点?という地点からあと1ブロック
歩いた交差点から左へ目をやると、【手打ちそば みやべ】が見えます。
c0240742_23263064.jpg

私が年に数回遊びに行く旦那さんのお婆ちゃんのお家からは徒歩1分ほどの場所なのですが、
駅からだと結構歩かないといけないかも知れません。

こちらのお蕎麦屋さん、四代続く老舗だそうで、四代目のご主人はお仕事を退職される以前から、
朝早くに起きて蕎麦を打ち、お仕事へ行かれていたそうです。

近所はもとより、遠方からのお客様も多いということで、以前からみやべのお蕎麦はおいしいよ、
と話に聞いていました。
c0240742_23265723.jpg

外観を2連続。ほかの写真をあまり撮れなかったからとお察し下さい。

さて。ここの売りは当然蕎麦。実はわたくしそこまで蕎麦が好きではありません。
キライではなく、そこまで「そ、蕎麦が食いたい!」となることはない。という感じです。

しかし蕎麦屋と言う以上そばがうまいはずだ!じゃぁざるそば的なもので行こうじゃないか。
ということでお願いしたのが「わりごそば」。わりごの意味はウィキペディアさんに聞いてみました。

===========================================================
出雲そばの中では三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)そばがもっとも有名な形であるが、これは江戸時代に松江の趣味人たちがそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた形式が基となっている。

出雲地方では昔から重箱のことを割子(割盒とも)と呼んでおり、当時の割子は正方形や長方形、ひし形などさまざまな形であったが、明治40年頃に当時の松江警察署長の発議によりヒノキを用いた底の厚みのある丸形の漆器に変わった(警察署長の発議は、割子が四角形であると四隅が洗いにくく、衛生的見地から問題があると見たからと言われている。なお、当時の食品衛生は警察の管轄であった)。

(出展:ウィキペディア(割り子そば)より)
===========================================================

c0240742_23334094.jpg

なるほど。しかしこれは「ざるそば」でOKだと思います!だししょうゆぽいものを器に直接かけて・・
おっとー濃い!もしかして塩辛くなってしまうのかーっ!と思ったけれどあんまり塩辛くない。

なんか懐かしい濃い口醤油の味。そうだよね。しょうゆって黒いけど昔は塩辛くなかった。
普段「ざるそばにはワサビ派」の私も今日はワサビなしで行ってみます。

おーうまい。のど越しだとか色々表現があるのでしょうが、食は好みだと思うので、私的にうまい。
なんでしょう。結構な看板の蕎麦でもボソボソだったりグニュグニュだったりしたものですが、
これは蕎麦らしい蕎麦だと感じました。素直においしかったです。

奥にあったのは蕎麦湯。わりごの器に残ったしょうゆ的なものを旦那さんがそば湯に入れて
いたので、真似して投入しながらそばを頂く。

三段といえども一段が結構小さいのでスルっといけちゃいます。一息ついてそば湯をひとくち。
おおっ蕎麦湯うまい!めっちゃ蕎麦!濃い!

息子が親子そばなる、鶏肉と玉子が入ったお蕎麦を注文していたので一口いただく。
これもめっちゃうまかったです。次回はアレを食べたい。

----------------------------------------------

店名 : 手打ちそば みやべ
所在地:鳥取県境港市中町21
TEL:0859-42-2426
営業時間 : [月~土]11:30~19:00 [日・祝]11:30~15:00
席 数 : 20席
駐車場 :有(お問合せ下さい。近くに一日500円の駐車場もあります。)

----------------------------------------------

人気店なため、2時ごろでもひっきりなしにお客さんがやってきていました。お婆ちゃんの話では、
時間はずらしていかないとかなり待つことになるので2時ごろがオススメだそうです。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-25 23:49 | 境港・鬼太郎ロードなど

境港 元気みなと市場 まいもん市

先日お彼岸のお墓参りに境港のおばあちゃんのお家に行ってきました。

夜中に伊丹~境港まで約300km車を走らせ、クタクタで到着。バタンキューでお布団に入り、
朝起きるとおばあちゃんがおいしいご飯を作ってくれました。

御歳85歳のおばあちゃんは若干腰に故障を抱えているものの、小さな体で素早い動き。
手際よく家事をこなすステキなおばあちゃんです。

ご飯を食べてお墓参りまでゆっくりテレビを見ようとしていると、おばあちゃんと子供達が
何やらどこかへ出かけていきました。

聞けば、境港では「鬼太郎効果」で一見商店街がにぎわっているものの、あくまで観光町としての
賑わいで、地元の人たちが日常利用する「商店街」としての役割としては弱い、ということで、

毎月最終の土曜日、日曜日に「元気みなと市場のまいもん市」が開かれているとのこと。
新鮮な魚介類、お野菜、ご当地グルメから洋服、軍艦のプラモデルまで登場する面白い市場です。

お野菜もすごく安い!おばあちゃんが南瓜とじゃがいもを買ってくれました♫
c0240742_2303746.jpg

こちらはご当地C級・・ならぬSea級グルメ全国大会出場のイカカツドッグ。
Sea級グルメの全国大会とかあるんですね!素晴らしいアイデア!香ばしくておいしかったです!
c0240742_23232.jpg

スパムおにぎりにグッチ祐三さんプロデュースなる「たぬきおにぎり」ねぎや天かす、ごまが入っている
おにぎりみたいです。ど、どんな味・・!? 今回は朝ごはんでお腹イッパイだったのでまた次回・・(・∀・;)
c0240742_2333811.jpg

何より驚いたのは1セイロ1000円の干魚!これ一面ザーっと袋に入れてくれます。それで1000円!
季節によってお魚が変わるらしいですが、今回はカレイ、イカ、アジ、とびうお、朝鮮ギスがありました。

漁港の町ならではだなーと思わせる商品です。今日食べてみましたがすごく身がしまって美味でした!
c0240742_2365863.jpg

----------------------------------------------

開催日 : 毎月最終土日(お盆などはお休みの月もあるらしいです)
時間 : 朝9時から昼1時まで
場所 : 鳥取県境港市中町72
Google map : http://goo.gl/maps/sQBFO
駐車場 : すぐ横に一日500円くらいの駐車場あり
お問合せ : 元気みなと商店街事務局 0859-44-2086(喫茶クロ内)

----------------------------------------------
次回からは最終の土日を狙って遊びにいってみたいと思います!



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-24 23:21 | 境港・鬼太郎ロードなど

iPhone5仕様も発売希望!2年後でもいいから。

2年ほど前に勤めていた会社からiPhone4が支給された。

えっ、iPhone・・・そんなに興味ないなぁ。という感じだったのだが、会社支給のものを裸で
持ち歩くわけにもいかず、急いでヤマダデンキにiPhoneカバーを買いに行った。

特設コーナーに並ぶiPhoneカバーは、なんだかどれもこれもさしたる個性もなく、機能的にも
「冴えない」カバーばかりだったが、ひとつだけ、「おっ・・・?」と思えるカバーがあった。

+Simplism」という、聞いたこともないようなブランドだったが、画面の保護フィルムをつけたくない
タイプの私にとって、カバー付きで手帳のような風貌のこのiPhoneカバーは、すごく魅力的に映った。
【Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース(キャメル) TR-FNIP4-CM】
※現在は発売中止(絶版?)の模様
c0240742_231099.jpg

ガラケーに慣れ親しんだ手にはかなり違和感はあったものの、iPhoneはすごかった。

今までガラケーで苦労していたほとんどの作業が、iPhoneだけで解消された。出来ないことは
Excelの編集くらいだった。(これもグーグルドキュメントなら地味に可能)

当時は横開きのカバーを使っている人もかなり珍しかったので、カメラを撮っていると良く、
「手帳で何してるんですか?」と聞かれたものだった。

手帳ぽくはあるものの、かなり頑丈なボディ。水濡れにも耐えるレザーも素敵だった。
そして、多くの手帳タイプが「右に本体、左がカバー」であるものが多いが、このiPhoneカバーは
「左が本体、右がカバー」というスグレモノなのだ。左手で開いて、右手で操作する。

小指で押さえられるので、単行本を持つ感覚でiPhoneをホールドできる。ここが一番好きだ。
内側にはカードを入れられる場所も付いていて、名刺やカードを入れることができて、気が利いている。

私は個人的に自宅の郵便番号を思い出せない老化現象に苦しんでいるので、ICカードポケットに
自分の名刺を入れて、郵便番号を裏に書くようにしている。とっさに名刺を渡すことも可能だし、
戴いた名刺を比較的スマートに収納できる利点もある。

そんなわけで後日、私用携帯(docomo)もiPhone4Sに変更したので、同様のiPhoneカバーを購入。
【Simplism iPhone 4用フリップノートスタイルレザーケース(チョコレートブラック) TR-FNIP4-CB】
※こちらも現在は発売中止(絶版?)の模様
c0240742_23443925.jpg

しかし、このiPhoneカバーには致命的な欠点もあった。このシリーズは下図の丸部分の内側に「ツメ」
というか突起があり、それが本体側に「カチッ」とあわさってしっかり閉じる、というものだったが、
次第に磨耗してフタ部分が閉じなくなって開きっぱなしになってしまう。難儀だ。
c0240742_2354114.jpg

そんなワケで開きっぱなしのカバーもなかなかビミョウ。そして2年も使うとやはりレザーも疲れてくる。
なので新しいカバーが欲しくなり探してみるとなんと、新シリーズが発表されていた。

Simplism iPhone 4S/4 横開き PUレザー フリップノートケース ウォームグレイ TR-FNIPN-WG
レザーの色もシックになって、合皮特有のツンツルテン感がなく、高級感がアップしている。
c0240742_23514469.jpg

ベージュホワイトも、画像ではわかりにくいが同様の細やかなエンボス加工があり、高級感アップ。
Simplism iPhone 4S/4 横開き PUレザー フリップノートケース ベージュホワイト TR-FNIPN-BW
c0240742_2355483.jpg

カメラのレンズ位置・カードポケットは前シリーズ同様だが、ツメ部分が多少改善されているようだったので、
誕生日に母に上記2つのカラーを買っていただいた。ありがとうママン。
c0240742_2358537.jpg

また、前シリーズは本体のホールド部分が少なかったぶん、割とポロっと本体が転げ落ちたりしていた
のだが、今回のシリーズは本体ホールド部分が大きくなり、ツメの部分もシンプルで比較的磨耗が少なく
なるように改善されている。

Amazon商品レビューでは開きにくいという意見もあったが、磨耗で開きっぱなしになってしまうため
最初は少し固めの仕様になっている(んだと妄想)。2週間あけたり閉じたりを繰り返していれば、
十分楽に開けるようになる。

といっても前シリーズのように片手では開けるわけではないが、本体が転がり落ちたり、フタが半開き
なんていう無様な状態を考えれば、これもかなり試行錯誤された結果なのだろう。(と勝手に妄想)

いずれにしても、あと2年は問題なく使えそうだ。
c0240742_00137.jpg

が、今月発売になったiPhone5は、今までのiPhone4、iPhone4Sとは異なり、サイズも厚みも
まったく違う。さぁ、どうするどうなる。Simplismカバーは出るのか。

これが私の目下の悩みである。もっとも、どちらにしてもLTEの加減もあったりして、下手したらauに
移動なんてことも十分に考えられるのだが、現状2台あるiPhoneのうち、あと1年契約が残っている
ものがあるので、移動するにしてもあと1年後または、2年後になる。

できればそれまでに、よくわからない「アレ」イヤホンのクリップ?をどうにかしてほしい。
使わない。のでいつも捨てているからだ。

できれば洗濯ばさみを応用したような、一瞬でホールドを解除できるようなクリップにしてほしい。
クリップ部分が2つあって、一方はシャツ、一方はコードというような。でなければむしろナシの方向で。
c0240742_05276.jpg

とか文句も言ってますがこのケースが一番です。
iPhone5のケースも出してね!と祈りつつ、あと1~2年。iPhone4と4Sで頑張ろうと思います。



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-16 00:26 | オススメグッズ

京都・イノダコーヒ 本店

c0240742_114174.jpg

京都市中京区堺町通三条下ル あたりに、イノダコーヒー本店があります。

母との何気ない会話に何度か登場していたのですが、どうも私自身が物心つく頃には
「子供と行くのは小川コーヒー」にシフトしていたらしく、あまり記憶にありませんでした。
「うん、おぼろげにしか覚えてませんよ!」と言うと、何故か連れて行ってもらえることに。

もともとは京都精華大学の教授をされていた創業者が、退職後に始められたコーヒー店とのことで、
父と母は良く二人でデートしていたそうです。
(父と母が通っていたのは「先生」のいらっしゃった三条店だとか。)

なんでもイノダコーヒーには独特の作法?があるようで。

コーヒーは「ミルクと砂糖が入っている」のがデフォルトだそうです。普段ブラックでコーヒーを飲む
人でも、ここではその「デフォルト」で飲むのが通なのだそうです。

父は食べ物の好みや、自分の生き方、思想について他人の意見を全くもって受け入れないタイプの
人でした。 普段はブラックコーヒーしか絶対に飲まなかったそうなのですが、イノダで飲むコーヒー
だけは、「先生」が出されたコーヒーをそのまま飲んでいたのだとか。

意外・・・ということでコーヒーは「デフォルト」のミルクと砂糖入りを注文。

おそらく緻密に積み上げられてきた味に対するこだわりでしょうか。一般的な大きさではない角砂糖
が追加でスプーンに乗ってやってきます。砂糖が足りない人はこれだけ追加可能、ということだろうか。。
c0240742_1224568.jpg

たしかにめっちゃうまい。うまいぞ。世にはびこる「ただの泥水」のようなコーヒーを全部排除したい。
そんな気分になりました。

 ・・ と、これは食後の話で。


母と二人で、京野菜入りサラダセット(1200円)
c0240742_1405734.jpg

ハンバーグステーキ照り焼きソースセット(1300円)を頼みました。
c0240742_141332.jpg

一緒に母おすすめの「イノダのスープ(マッシュルームスープ・480円位)」もオーダーしました。
これがまためっちゃうまかった・・。子供に秘密にしたいはずだわ!そりゃそうよねっ

ということでおなかイッパイになり、食べるはずだったチーズケーキをのがしました・・。
余談ですがちょっとした顔くらいの大きさのシュークリームもあります。これは一人では到底
食べ切れなさそうなので、カップルまたは家族連れ向きのメニューか・・?
c0240742_1414071.jpg

----------------------------------------------

店名 : イノダコーヒ 本店
所在地:〒604-8118 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL:075-221-0507
営業時間 : 7:00~20:00(無休)
席 数 : 1階168席 2階37席 全205席 (禁煙94席、喫煙111席)
駐車場 :あり(台数が少ないため、市営駐車場に停められる事をオススメします)
HP : http://www.inoda-coffee.co.jp/

----------------------------------------------

このままではケーキが永久に食べられなさそうなので、次回はケーキセットのみにしたいと思います。
その次にまたお昼のセットメニューを食べたい。 ちなみにランチのセットメニューは11時から15時
までの限定だそうです。 しかしこの値段でこの満足感はすごい。このへんでは考えられません。

人気店のため満席の場合も多いようですが、すぐ近所に三条店もあります。新京極あたりから
つらつらと歩いて、色々なお店をのぞきながらたどり着きたい、そんなお店でした。



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-12 09:12 | おすすめのお店

人生はいろいろなことがある。

7年ほど前から、不正出血というか大量出血というか。
生理が何ヶ月も止まらないという症状に悩まされていた。

ひっきりなしにトイレに駆け込んで、驚愕の出血と対面する。
出血し続けてるわけなので、体がだるく、思うように動けないといったような
症状がずっと続いていた。

なんだろうこれは。ガン?それともエイズ?なんなんだろう。
よくわからないなーという印象のまま、月日が流れていった。

出血は時折ましになったが、ダラダラと続く生理はいつが始まりでいつが
終わりともなく、ダラダラと続いている。

体がだるい、思うように動けないというのは相変わらずだったが、
おそらく頑張りが足りないからだと思っていた。

しかし、こうも続くとさすがに気になる。
年中女性特有の日というものと付き合うのもいい加減飽きる。

そんなわけでお医者さんに行った。

「んーわりとデカい子宮筋腫ですね。」

医者は軽く言ったので、こちらも「ほぉ。」くらいのものだった。

ガンだとかエイズだとかの検査がすべて陰性だったことと、筋腫に
ついて特に具体的な治療はないとのことだったので、病院へはもう行かなかった。

しかし色々調べてみると、やはり子宮筋腫はキツいらしい。
そりゃぁずっと出血してたら、しんどいだろう。輸血が必要なのでは。

ピルを飲めば楽になるんじゃないかな、と安易に思ったが、どうもそうでもないらしい。

子宮筋腫の主な治療方法?対処方法は4つ程度。

1)閉経まで待つ。(15年程度)

2)子宮を全摘出する。

3)筋腫のみを摘出。(内視鏡や開腹手術)

4)カテーテルでの手術。

一番、なんとなく、気分的によさそうなのはカテーテル。

費用面は定かではないが、翌日から普段どおりに動けるらしい。
それは素敵だ。きっと、体も楽になるだろう。

----------------------------------------------
気になる方のために教えて!gooの記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2601754.html

子宮筋腫(UAE)のカテーテル手術とは?という疑問はこちら
http://home.netyou.jp/aa/uae/

子宮筋腫手術のエキスパートなる先生の記事はこちら
http://www.mcube.jp/about/staff/operation/index.html#cont4

※多少調べた上での私見ですが、子宮筋腫にはさまざまなタイプがあり、一概にカテーテル手術
 で対応できるわけではなさそうです。(私も含め) まずは近隣のクリニックにご相談ください。
 
※リンクの内容はあくまで自己責任でご判断ください。
----------------------------------------------

そんなわけで売上げも大事ですが一番大事なのは健康!
今年は健康をテーマに、いやカテーテルを目標に頑張ってお仕事をしたいと思います。



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-09-02 23:15 | 思ったこと、感じたこと


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧