タグ:ワードプレス ( 2 ) タグの人気記事

グリーン工房いなざわさんのホームページを公開しました

c0240742_6233820.jpg

グリーン工房いなざわさんのホームページはコチラ

私が寄せ植え教室でお世話になっているグリーン工房いなざわさんのホームページです。
もう2年近く通っています。おかげでうちの玄関はいつもお花がキレイに咲いています。

教室の様子です。 鉢持込自由、予算自由なので、気負わずに行けるところがポイントです。
花を選んだら、講師の稲澤さんにレイアウトしてもらいます。自分でレイアウトすることもできます。
アドバイスが的確なので、徐々に自分自身でレイアウトできるようになってきます。
c0240742_3434013.jpg

教室の前には季節の花やグリーンがたくさん並んでいます。印象としては、イオンやホームセンター
に出回る前の花や、珍しい花を入手できます。しかもかなり安いです。
c0240742_3444154.jpg

一般の購入も可能です。日程などはグリーン工房いなざわさんのホームページからどうぞ。
c0240742_346251.jpg


サイトはワードプレスのカスタマイズで制作しています。ご予算に応じたカスタマイズなので、
カスタマイズとしてはかなりライト版になります。

SEOについては現在店名と代表者名、ページのテキスト内容で検索可能な状態にしています。
今後のご要望と解析を見てから、徐々に追加していく予定です。

ブログはエキサイトで対応し、本体の被リンクを集めることで検索順位に早めに反応するように
しています。

-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-06-25 22:34 | お知らせ

WP(ワードプレス)でホームページを制作する

c0240742_2011335.png
5年くらい前にWeb営業を毎日毎日やっていたわけですが、
当時はまだ静的ページで構成したWebサイトが多く、ブログは
「あくまでブログ」でしかなかった。

当時は「ページいくら」という考え方が一般的で、とにかく
いかにページ数の多いサイトを契約するかということに燃えて
いたわけですが。

ペラペラと作っていくホームページ。システムを組むとなると当然儲かる部分は多いのですが、静的
ページはとにかく、一箇所を修正するにも何枚ものページを修正しなければならず。

CSSでどうなるこうなると技術的には可能だの不可能だのと言われても、結局お客様とデザイナー・
技術側の人間にギューギューに板ばさみになり、価格面でケンカしなければならないことも多々
ありました。


当時私が考えていたのはある程度のサイトデザインの大枠があり、カラーや画像の位置を
お客様側でカスタマイズすることができれば、いいのになー。ということでした。

ブログにメニューや階層があれば、きっとそれは実現できる、と思っていました。今でも技術的には
可能だろうと思っていますが、現在はそこまで画期的なサービスはありません。
(かなり近いサービスもありますが、それ相応の費用がかかり、縛りも発生します)

理由はやっぱり、ホームページはカスタマイズが重要というか、個々の顧客によって要望が全然
変わってくるため、画一的な展開では顧客を満足させることが難しいことと、それだけのコストを
かけて回収ができるかどうか、というところなのだろうと思います。


当時からMT(ムーバブルタイプ)の存在はありましたが、まだまだ自由度も低く、MTでサイトを制作
して販売するのはいかがなものか?と何度も提案してみましたが、私の勤めていた企業では規約的な
側面から難しい、という回答しか得られませんでした。


WP(ワードプレス)を知ったのは約3年前です。オープンソースなのでプログラム自体にめんどうな
購入プロセスがないこと。数多くのプラグインが配布されていて、とにかく管理画面であらゆること
が出来てしまう。静的ページでドカドカ土方をやったことがある方なら、きっとわかる爽快感です。

※業界ではホームページ制作者は「デジタル土方」を自称される方が多く、カッコいいイメージ
 とは裏腹に、まったくもって3Kなのだそうです。た、たしかにね・・

しかし、やはりWPといえども魔法ではない。自動販売機ではないわけで。
眠たい目をこすりながらドカドカと設定しても、結局丸2日で大枠を作れたのみで。素材。文章。情報。 
これなしにはまったく前が見えないお先マックラな状態になるわけです。


各ページについてはブログに近くはあっても、単に記事を投稿するだけでは難しい部分も多々あります。
画像編集、基本のHTMLの知識はないと厳しいな、という印象。

ズバリ「微調整!」これは静的であろうが動的であろうが、絶対避けて通れない道なのではないかな、
と思います。


テンプレートも沢山出ていますが、多くは商用利用不可で、目指すコンテンツに完全にマッチした
デザインを探すのは至難の業です。なので今回はオリジナルテンプレートをカスタマイズする、
という方法を中心にやってみました。


【まずは、サーバー選び】

「WPをかんたんインストールできます!」的なサイトは多々あります。しかし気をつけなければ
ならないのはPHPのバージョンと利用できるWPのバージョン。


企業としてサーバーを利用する時には、セキュリティや回線容量がしっかりしたレンタルサーバーを
利用することが必要になってきますが、そのレンタルサーバー運営企業がもっているサービスのPHP
バージョンとWPバージョンが目指すものと違ったら??

今回はそこの壁にぶち当たりました。サポートに電話しても「そこはご自分で・・」という回答だったため、
システム部分を外注に依頼するか、多少グレードは下がっても目的が達成できるレンタルサーバーを
探すかで悩みましたが、結局後者を選択。


【かんたんインストールは、確かにワンクリックだが・・】

WPをインストールするためには、データベースを作成することが必要になります。データベースを
作成するにしても、ある程度サーバーの構成についてボンヤリとでも意識がなければ、「自分が一体
今どのデータベースに、どのドメインのためにWPをインストールしたのか?」がわからなくなってしまいます。


それ以前に、ドメインを移管もしくはネームサーバーの書き換えが必要ですが、ネームサーバーの
書き換えから実際のサーバーにドメインが反映されるまでにかなりのタイムラグがあり、今回は結局丸2日
待つハメになりました。

データベースの情報と、WP関連のログイン情報などをしっかりメモして、いざ設定!


【テンプレート適用とオリジナルカスタマイズ】

今回はオリジナルのテンプレートのカスタマイズと、まるまるテンプレートの適用との両方に挑戦
してみました。依頼のあったHPをオリジナルカスタマイズで、ファイドキーで利用するサイトに
ついてはテンプレート適用としました。


見た目はテンプレのほうがかっちょいいように思う部分もありますが、やっぱり手がかかっている
のはオリジナルカスタマイズ。苦労のあとがにじみ出るカンジ。泣ける。

結論としては、どっちにしてもどちらも記事作成や、コンテンツ適用の部分でかなりの時間を食うと
いうことと、オリジナルのほうが細かい部分での微調整はやりやすい、ということです。

WPテンプレート、というキーワードで検索をすると相当の数のテンプレートに出くわします。
商用の場合は利用規約をしっかり読んで設定する方が得策です。

WPテンプレートを安価で提供している呈の業者さんサイトも多数ありますが、多くはそのままでは
利用不可能な状態で、結局カスタマイズやオプションで料金がぐんぐん上がるという仕組みな感じが
しました。

個人利用でFWやフォトショップの画像編集ができる方なら、ある程度カスタマイズできると思います。
ドメイン・サーバーの管理とWPの基本動作が理解できれば、あとは変なところをいじらなければ・・


【今回お世話になったサイトやプラグイン】

今回の設定でかなりお世話になったありがたいサイトやプラグインをご紹介します。

◆VARLさん:WP3.1で追加された「admin bar」の非表示や、不必要メニューの削除、項目の追加方法

http://varl.jp/note/admin-bar-hide-remove-add-menu


◆ゼロからはじめる WordPressさん:記事の投稿日時を表示させない方法

http://wp.8jimeyo.info/tips/date-and-time/


◆WordPressでお店を作ろうさん:コメントフォームを非表示にする方法

http://www.wordpress-shop.com/?page_id=108


◆WebTecNoteさん:SEO対策・タグの自動生成と挿入プラグインの紹介

http://tenderfeel.xsrv.jp/wordpress/157/


◆AUTHORITY SITEさん:WordPressでブログを作ったら入れるべき27個のプラグイン

http://www.authority-site.com/2010/04/wordpress/27-wordpress-plugin.html


どの記事もプラグインもかなり役に立ちました!
ただ、中には実際必要のないプラグインや、微妙にバージョン違いで実際は実行できない場合、
ヘタに触らないほうがいい場合があるので、あくまでも導入は自己責任でお願いいたします。

あとは・・コンテンツの制作と記事の流し込みですが、流し込むという言葉通りにいかないのが実際の
ところですね。なが、し、こむーーー!!!というようなカンジ。頑張ります!


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by find-key | 2012-05-06 05:11


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧