タグ:培養土 ( 1 ) タグの人気記事

ガーデニングを楽しくする高品質培養土「トップブレンド」

20代の前半くらいからガーデニングでキレイに寄せ植えをしたい!と思っていたのですが、
なかなか寄せ植えは失敗も多いもの。寄せ植えって難しい。うまくできない。

ひとつの花が枯れてきたりしたらどうやって処理するの?
根っこがまわって根づまり状態になったらどうしたら??などなど。
余計なことを考えていくつも花や緑を枯らせて、結局「ああーもうやめよう。」などとなっていたのですが、

グリーン工房いなざわさんの寄せ植え教室に行くようになってから、意外と寄せ植えはもっとシンプルに
考えて行うものだということ。土選びや、「室外の花と緑」「室内の花緑」で分けなければならないこと。
などなど、いろんなことを教えていただきました。
c0240742_2013126.jpg

鉢の大きさがどうあれ、高さがどうあれ、そこを調整してデザインしていきます。もともとの花の根の枠?
の大きさも自由に変形させて、「ねじ込む!」に近い感じで隙間をうめていきます。

ひとつの鉢に寄せ植えする花や緑の素材は、「相性のいい素材」を合わせます。
それぞれがキレイで主張しすぎてもダメ。主役もいれば脇役もいて、大きな脇役も必要です。

他のベテランの生徒さんのコーディネートを見ながら、参考にして自分で素材を選んで並べます。
稲澤先生曰く、「生徒さんは自然と自分に足りない色を補うように花を選んでいる」そうです。

体調や心の状態で自分が欲しがる色が違うそうなので、「ハートの声に従う」的にたくさん陳列された
花や緑から、自分の好きな素材をチョイスします。選んだ花を自分でデザインするもよし、先生に手直し
してもらうも自由です。鉢の持ち込みも自由なため、結局最近は2500円程度の予算で楽しんでいます。

そんな「目から鱗」のレクチャーで私のガーデニングライフを変えてくれた講師の稲澤先生が開発した
高品質培養土「トップブレンド」。

軽くて扱いやすく、水はけ・水持ちも良好。量販店で買ってきた花や緑も、意外に長持ちします。
お野菜はまだ育てたことがないのですが、お野菜にも良いそうです。

c0240742_19112978.jpg

一袋20ℓ入りで、通販価格では2袋で1500円(送料・代引き手数料別)です。

もう5年ほど、自宅でのガーデニングにはこの土だけを使っていますが、使いまわしをしても
トラブルが少なく、かなりおおざっぱな性格の私でも、玄関先にきれいな寄せ植えを楽しんでいます。
結構楽に出来てしまっているため、イマイチ値打ちがわかっていない気がしているのは内緒です。

通販ページはコチラ→http://green-inazawa.82-83.com/gardening-compost/

稲澤先生のガーデニング教室の案内はコチラ→http://green-inazawa.82-83.com/gardening-school/


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-08-06 20:18 | オススメグッズ


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧