タグ:無農薬トマト ( 3 ) タグの人気記事

【もりたんぼ】の有機無農薬栽培トマトを鬼濃縮!!

ただのトマトピューレじゃないか、というのは秘密にしておいてください。

[PR]
by Find-Key | 2012-07-28 01:28 | おいしかったもの

おいしい素材を使った料理で連休を過ごす!

昨日の記事の「神戸 押部谷 もりよしたんぼ」さんの素材を使って色々な料理を作り、
この連休を過ごしています。

とは言っても土日はお仕事だったので、厳密には連休ではないのですが、
最近のキャッチコピーは【うまい料理は最高のリゾート!】 どこかへ出かけるにしても
やっぱり大事なのは「ごはんがうまかったかどうか」ですね!

外食にお金をかけておいしかったことがそこまでない(おいしかったお店はブログに掲載)ので、
正直いい素材を使った自分で作る料理が一番美味しいと思っています。

「いい素材」に料理の腕はそこまで必要なし!当然ですが素材が勝利へ導いてくれるのです。
c0240742_15201621.jpg

今日のお昼は「豚肉の自家製トマトソース煮込み」にもりよしたんぼの元気野菜を添えて。

まずはトマトソース。今回は森田さんの有機無農薬トマトを中心に兵庫県産のトマトを使用。

半分または4分の1くらいに切ったトマトをフライパンで固形部分が少なくなるまで煮込み、
ボールのザルで皮などをラフに裏ごしし、さらに煮込んだところへ酒、塩こしょう、砂糖で味を
整えて豚肉を投入。ソースの粘度が上がってこげそうになったらとろ火にして煮込みました。

吉田さんの有機無農薬栽培のヤングコーンは皮のまま、沸騰した鍋に投入して火を止め、
10分ほど経過してからザルにあけ、皮をむいた状態で素材そのままお皿に盛ります。

森田さんの有機無農薬栽培のズッキーニを5~6mmくらいの輪切りにして、エクストラ・
バージン・オリーブオイルでソテー。味付けは塩・こしょうを少しのみ。

素材のおいしさが際立つうまさ!もうめっちゃ満足でした!
c0240742_15254263.jpg

続いて昨日は母がハマチを買ってきてくれたので、ハマチとアンチョビのガーリックソースを作り、
「もりたんぼ」さんの有機無農薬栽培のズッキーニとナス(龍馬)を添えたパスタを作りました。

ハマチは酒と塩こしょうで下ごしらえをして、オリーブオイルでゆっくり加熱して、シーチキン風
にほぐしてソースに加えました。

今回はアンチョビを少し多めに加えたので、塩・こしょうは控えめにしましたが、ハマチを加えたソースが
えもいわれぬうまさに仕上がって、ズッキーニと茄子を一緒に食べたときに口にひろがるうまみが、
調理した本人もビックリのうまさでした!

母はズッキーニ初体験だったそうですが、かなり気に入ったようです。
c0240742_15333271.jpg

続いて土曜日。こちらは母が調理した有機無農薬栽培の「森田さんの長茄子」と豚で「ポークソテー」
を作り、森田さんの有機無農薬栽培のミニトマトを添えました。

驚いたのは、「ナスが肉のよう!」な感じに仕上がっていたことです。
「ナスってこんなんやったっけ・・」と考え込んでしまうほど、一般的な茄子とは別物なうまさでした。

そして本日、冷蔵庫で大切に保管しておいたミニトマトを子供にすべて食べられる事件が勃発するほど、
このミニトマトはうまかった・・(;∀;)。 いやみのない爽やかな食味のミニトマトでした!
c0240742_15395898.jpg

そんなわけであんなに色々購入させていただいたはずのお野菜はもうあと胡瓜1本を残すのみ!
私、こんなに野菜好きだったかしら・・というのが素直な感想。 やっぱり育て方ひとつでぜんぜん違う
んだなぁ。と思いました。

これからも森田さんと吉田さんの「もりよしたんぼ」さんにはうまい野菜を作り続けてほしいので、
どんどん購入させていただこうと思います!お問合せは森田さんのfacebookページ、またはinfo★moritambo.com(★を@に変更してお送りください)森田さんまで!

直販ご希望の方は直接農場に行ってみてもいいかもしれません。(雨の日じゃないほうがいいようです)

場所は、兵庫県神戸市西区押部谷町養田。ナビでなら、兵庫県神戸市西区押部谷町養田457
が直近の場所になります。


-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-07-16 15:50 | おいしかったもの

神戸 押部谷 【もりよしたんぼ】 有機無農薬野菜。絶品です!!

去る7月14日。神戸押部谷の有機無農薬栽培農家の森田さん、吉田さんの農場、
【もりよしたんぼ】にお邪魔してきました。

左から「ついてるたんぼ」の吉田昭さん、「押部谷の星」研修生の高木さん、「森とたんぼを守る人」
【もりたんぼ】の森田守さんです。みなさんキラキラしてカッコいいです!
c0240742_27384.jpg

もともと今年2月のアグリフードEXPOで私が農産物と加工品をPRしていた際に、
私の加工したケチャップを「めっちゃうまい!」と絶賛していただいたことがご縁でお友達に
なったお二人なのですが、とにかくノリがいい!おもろいし明るい!否定的な話をしない!

というプラスパワー全開なところに惹かれ、農業についてのお話を聞かせていただいたり、
農法について教えていただいたり、3人でいろいろな情報交換をしていましたが、その当時は
圃場(農場)を確保された、という段階で、いったいどんな作物が育つのだろう!と楽しみに
していたところ、なにやら続々収穫のウワサを耳にし・・・ 急いで農場へ遊びに行きました!
c0240742_2141524.jpg

場所は、兵庫県神戸市西区押部谷町養田。ナビでなら、兵庫県神戸市西区押部谷町養田457
が直近の場所になります。

みなさん一生懸命に、そして底抜けに明るく農業に取り組んでおられます。
畑をぐるっと一周見学させていただき、採れたての有機無農薬の野菜を食す!激ウマ!

そしてお土産プラス自己消費用でたくさんのお野菜を購入させていただきました。
家族全員「めっちゃうまいな!」と感激の味。。 これはまた欲しい!

【加茂茄子】 グリルで焼いて田楽みそでいただきました。ホクホクの食感でめちゃうまでした!
c0240742_217378.jpg

【イエローアイコ】 自分の栽培経験から、イエロー系にはあまり期待はしていなかったのですが、
めっちゃさわやかな甘みとサクっとした食感。ゼリーの酸味がクセになるミニトマトでした!
c0240742_21847100.jpg

こちらは品種名を忘れてしまいましたが、口の中に広がる香りが独特の上品なミニトマトでした!
c0240742_2213660.jpg

【ブラックチェリー】 ぶどうのような外見と似て?ぶどうのような食感(錯覚?笑)まろやかな
甘みと酸味とのバランスが良い美味しいミニトマトでした!
c0240742_2225991.jpg

こちらはみなさんが「登山家」と呼ぶかぼちゃの株です。土手を登りながらも立派な花と実を
つける生命力全開なお方です!
c0240742_2254244.jpg

雑草を農薬で抑えるのではなく、ほどよく抜いて、緑肥として再び土に還し、自然と共存させる。

「農業が大好き」なひとたちに育てられた野菜たちは、森田さんと吉田さんのようにパワーが
みなぎっていて、スーパーで購入するような野菜にない「弾力(またはシャッキシャキ!)」と
「濃厚な食味」が特徴でした。

何よりも口に入れたときのかおりがとてもいい。農薬を使っていない野菜独特の素直な
みどりのかおりが【もりよしたんぼ】の作物の魅力だと思います。

植物工場でもなく。合理主義・商業思想優先の農業でもなく。
本当におふたりの「ひとがら」から生み出される作物。 農場をまわって、蚊に刺され、笑いながら
購入した野菜は、「安心・安全」や「美味」だけでないところでも私を幸せな気持ちにしてくれました。

季節によって取り扱い品種は異なりますが、どれもこだわりの品種を育ててらっしゃるので、
私はおまかせで定期的に送っていただこう・・などと企んでおります!

お問合せは、info★moritambo.com(★を@に変更してお送りください)森田さんまで!
雨の日でなければ、畑に直接突撃してみるのもアリ!きっとノリノリで迎えてくれるハズです!



-------------------------------------------------------------------
伊丹市・尼崎市・宝塚市・西宮市・神戸・大阪
(メールでのやり取り可能なお客様は全国対応可能)

■ ホームページ・WEBサイト企画制作
■ ECサイト構築・運用・管理
■ SEO・SEM リスティング運用・管理
■ デザイン企画制作(Web・書体・印刷・パッケージ)
■ インターネット回線・ISP・移動端末取扱

Find-Key / ファインドキー
代表:misato kinoshita
TEL : 080(4769)4568
info★find-key.jp (★を@に変更してお送り下さい)
WEB : http://findkey.jp/
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by Find-Key | 2012-07-16 02:46 | おすすめのお店


伊丹市のホームページ制作会社。ホームページ(Webサイト)制作、印刷デザイン制作、写真撮影・原稿作成、ドメイン・サーバー管理もおまかせ下さい。


by find-key

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
お知らせ
プロフィール
会社概要
業務内容
お問合せ
お仕事
おいしかったもの
おすすめのお店
オススメグッズ
お役立ちツール
思ったこと、感じたこと
書道・筆文字
ガーデニング
日々雑記
境港・鬼太郎ロードなど
未分類

最新の記事

勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2014-08-11 14:35
勇気が湧く 名言・金言・格言..
at 2013-03-19 01:20
VETRO(ベトロ)オンライ..
at 2013-03-16 14:39
京都 宮津 「富田屋(とんだ..
at 2012-10-21 03:40
境港 【手打ちそば みやべ】
at 2012-09-25 23:49

検索

ブログパーツ

以前の記事

2014年 08月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
花・ガーデニング

画像一覧